読まずに死ねるか!

読み聞かせした記録。聞いた記録。読んだ記録

夏が来れば思い出すレイバンスパム対策

Facebookで今年も夏、サングラス🕶と言わんばかりにレイバンスパムが報告されております。 被害者が見覚えのないと言っていた怪しいアプリはmy name really meansというアイコンのアプリのようです。 直ちに連携解除しましょう。

金のかかならい自給自足はゴミの山になる

自給自足という意味ではDASH村と同じ気がするが、TV番組という管理下に置かれ、徹底して文明の利器を見せないように見せているあたりが、DASH村の凄みだったと思う。 一般人がお小遣いの範囲で自給自足生活をやろうとすると、とても山奥の自給自足とかけ離れ…

シンダンカードとかいう怪しい診断系サイト

shindancard.comというサイトの診断を行なった人の他のツイートを見たところ…。 bitlyの短縮URLをつぶやいていた。 しかもこのURLを検索すると、他のアカウントでもこのツイートが乱立。 これ踏むと出ましたアプリの連携。 怪しい……非常に怪しいシンダンカー…

twitter乗っ取りの続報

メールしたら1万貰えたってツイートを検索して、注意喚起とアプリ解除法を1日100件ほど教えてまいりましたが、100件のアカウントに共通して以下の診断系サイトのツイートも同時にされていたことがわかりました。 arealme.comとかいうサイトのようです。 アク…

Twitterアカウントが乗っ取られたらアプリの解除をしよう。

最近こんなツイートが多すぎる ガチで痩せないし貰えないから。秒速で1億円くらいばら撒く人がいるのか?与沢翼って人くらいしかできなくね?ネタが古い。 さて、心当たりある人は変なアプリ連携を解除しよう。おそらく心当たりないでしょう。なぜならば 過…

日本人の残業が減らない理由

今日も23時まで残業だ。その原因のまず1番最初に当てはまるものは、MSOfficeに頼っている陳腐な電子化のせいだと思います。unix系osのコマンドによるワンライナーやスクリプト言語を使えば作業を自動化して、23時までかかっていた仕事を寝ている間にやってく…

固定残業代すなわちブラックは間違いな気がする。残業やればやるだけ残業代がつく会社だって、「ちゃんと給料払ってんだから、文句をたれずにあれもやれ!これもやれ!もっとやれ!さっさとやれ!」ってスタンスの方が遥かにブラックだと思う。ようは労使そ…

検出器の初期値問題

検出器はどのようにして初期値を決めているのかね…。確率でしか決められないと思うが。

家にパソコンがなくてもプログラミングをする方法

家のPCはMacbookですが、ほとんど使ってない気がする…。もっぱらさくらVPSにiphoneのVNCクライアントで接続してコード書いている。デプロイは自前VPSとかAWSとかherokuあたりでやってる…。今時VPSやc9なんかもあるのでハードを持つリスクの方が大きい気もす…

憲法は紙の上に書かれた文章なのか?

憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるときに、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出してアンパン買うところから始まりますよね? https://t.co/Vsi1HPJQcR— 田端 信太…

憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるときに、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出してアンパン買うところから始まりますよね? https://t.co/Vsi1HPJQcR— 田端 信太…

射程の間違い?20000mの間違い?高度2000kmって国際宇宙ステーションよりも高くね?本当に防衛大臣が言ったとしたら、ちょっとやばい気がする…。

犬が大したことがないと言うパターンはありえない?のかね?

お金を残したければ残していいんだろうけれども、お金がない事の弊害で苦しむ人を救うためにBIって考え方もありなんじゃないかという提案じゃない?お金がない事の弊害で苦しむ人って、たとえば最近話題になった「ワンオペ育児」本来ならば夫婦で育児をすべ…

これを中学生に教えると、現場の先生たちの混乱を招いて面白そう。答案の関数をラムダ式で書いたらバツを食らった。学校行くのやめる。みたいな。関数定義と関数適用がなぜ同一表記で紛らわしくないのか考えた事のない数学教師っているのかな?

まぁ言わなきゃ当たらないからね。外しても罰則があるわけじゃないし。ちょっとでも揺れたら「当たった!」って言っていいの?火山帯の上に無理やり人が住む日本で

高校時代の友人で東大卒の奴は、瞬発力に勝るものはないと言っていた。テストは限られた時間しかないのでさっさと解かなければならない。さっさと解くための準備をしなければならないから、たくさん問題を解かなければならない。たくさん問題を解くうちにま…

人の温もりがあるところにバグがあるとしたら、小説はそれらの詰め合わせで、プログラミングはそれらを殺してゆくあたりが、異なり。最終成果物こそがプログラマと小説家を隔てる深淵だと思う。ただ、どちらも人の温かみや泥臭い人間模様を理解しなければ一…

そのうち福島原発の周りにもデータヘイブンができる気がしてならない

http://osaka-shoshi.holy.jp/tenkin-zoku日本は新期造山帯に属し、全地球規模で見ても地殻変動が活発なので地震、津波、噴火はどこで起きてもおかしくないし、避けられない。さらに、新期造山帯に本来あるべき石油はレアメタルといった地下資源も、対価を生…