読まずに死ねるか!

読み聞かせした記録。聞いた記録。読んだ記録

お金を残したければ残していいんだろうけれども、お金がない事の弊害で苦しむ人を救うためにBIって考え方もありなんじゃないかという提案じゃない?

お金がない事の弊害で苦しむ人って、たとえば最近話題になった「ワンオペ育児」

本来ならば夫婦で育児をすべきだが、生活に必要なお金を稼ぐために、夫は外で働かなければならない。妻はそのために家で一人で育児をしなければならない。生活に必要なお金がどこかから提供されればこの問題は解決するんですよ。保育園に預けるにしてもお金がかかる。保育士を雇うにもお金がかかる。かかるお金をどうして稼ぐ。富の再分配というか、あるところから横流しするしかない。そういう意味で必要とされるパターンもあるとは思う。