読まずに死ねるか!

読み聞かせした記録。聞いた記録。読んだ記録

金のかかならい自給自足はゴミの山になる

 

自給自足という意味ではDASH村と同じ気がするが、TV番組という管理下に置かれ、徹底して文明の利器を見せないように見せているあたりが、DASH村の凄みだったと思う。

一般人がお小遣いの範囲で自給自足生活をやろうとすると、とても山奥の自給自足とかけ離れた利器を調達し、環境とマッチせず、ゴミだらけに見えるもとい、ゴミだらけとなる。

無い物を作り出す感がない。金のかかってない自給自足→不便なものは街や物乞いで都会から調達→必ず自然にないゴミが出る。といった流れでゴミが増え続けるのである。

 

潤沢な資金のある自給自足の例↓

 

城島「プラスチックを作ろう」

国分「何から作る?植物から?」

--生分解性プラスチック工場--

長瀬「こんにちは!」